ジョブカフェとサポステに電話してみた

こんにちは

 

前回の自己紹介記事にてチラっといいましたが、

早速ジョブカフェとサポートステーションに電話をしました

 

ジョブカフェは各都道府県が運営している就職支援施設とのことです

また若者を対象としているため年齢の制限があるということ

この年齢制限は地域にはよるものの40前半まではオッケイとのことなのであまり若者ではない気がする

そもそも自分自身ももういい年したおっさんで若いというにはだいぶ違和感があるものの無料で利用できるものは利用していけのメンタルで電話をしてみることにした

 

サポートステーションは俺みたいな働けずにいる悩みを抱えた49歳までを対象とした相談窓口とのこと

ジョブカフェやハロワとの最大の違いは職業斡旋をしているわけではないのでここに通うだけでは就職が決まるわけではないことだ

あくまで相談窓口やセミナーなどを目的として利用する予定

 

なぜ最初にハロワではなくこの2つに電話をしたのかというと、

ジョブカフェやサポートステーションは俺みたいなニート、引きこもりでも相談に来る人はちらほらいるとのことで職員さんなども抵抗なく接してくれるのではないだろうかという淡い期待からだ

 

電話の結果からいうと、

ジョブカフェもサポートステーションも個人面談をしてそこから利用登録をする流れになるとのこと

そしてこの個人面談はどちらも予約制であること

 

サポートステーションのほうはかなり予約が埋まっているらしく予約は来週にまでずれ込んでしまった。これは仕方ない。

むしろ俺と同じような悩みを抱えてる人がたくさんいるんだとちょっと安心したくらいだ

 

ジョブカフェの方は余裕があるみたいで本日中でも大丈夫ですよ!と言われた

 

「え、本日!?ちょっと待ってくれ、心の準備があばばばばば」

 

個人面談ってなに聞かれんだろう?

一体君は今まで何をしていたんだみたいなこと言われるのか?

麻生太郎さんの画像が頭をよぎる

 

 

ぶっちゃけめちゃめちゃこわい

 

が、行く

今日行く

 

俺はいわゆる“無敵の人”

友人無し、恋人無し、金無し、社会的信用無し

言ってて悲しくなるが失うものはなにもないのである

 

次回、ヒキング、はじめてのジョブカフェ

次回もサービスサービス