ジョブカフェ3回目

どうもヒキングです

月曜日にジョブカフェ3回目に行って参りました

 

関東住のみなさん、月曜日は雪がとんでもなかったですね

俺の住んでる地域でもがっつり雪が積もって靴が埋まるレベルでした

 

雪だし危ないからジョブカフェキャンセルしようか迷ったけど…

 

これをキャンセルすると次また予約が取れるのが来週とかになったら嫌だなって思って雪の中行ってきました!よくやった俺!

以前の俺なら「雪だし危ないから寝るべ!来週でいいや!」とかいってたと思うので少しは前進できてるのかな

 

そんなわけでジョブカフェ

当たり前のようにジョブカフェの社員さんも出社している

たしかに社会に出たら雪で休めるところのほうが少ないよな

 

そして3回目の個人面談

 

今回は求人票などをみせてもらった

俺が応募できそうな未経験OKのものを3つほどもってきてくれた

内容は製造業、法人営業、CADを用いた設計だった

 

実際に応募するというのではなくそれぞれの職種の仕事内容を説明してもらったり、

待遇、給与、勤務時間、年間休日、賞与などをみたりした

他にそれぞれの企業の社風、社長の人柄、社員の人間関係、入社してからの面倒見の良さなどを教えてもらったりもした

 

自分が応募できそうな企業なんて年間休日90日くらいの超ブラック企業ばかりなんだろうなあって思っていたけど意外とそんなことはなく年間休日120日だったり、賞与が存在するところなどもあった

もちろん求人票に書いてあることなので真に受けてはいけないのだろうが担当さんの話を聞いているとその企業さんはジョブカフェから採用された人も多く所属していて待遇等に嘘もなく離職率もかなり低いとのことだ

 

求人票に書いてあること以外の情報を聞けるのはかなりありがたい

離職率の低さなどの話を聞けるのはとても貴重だ

 

求人票の他にも実際に企業さんの話を聞いてみることをオススメされ、

今回持ってきてくれた求人票3社のうちの1社が開催する企業説明会にも参加することになった

 

なんか就活っぽくなってきたんじゃないか?まじで

 

zoomを使うらしいがzoomとか使ったことないまじで、どうしよう緊張する

来週の金曜に開催されるみたいなのでそれまでになんとかしとこう

 

他にも応募書類対策セミナーも申し込んでみた

自己PRとか何書いたらいいかわからん

このセミナーでなんかつかめるといいんだけどな

 

そんなこんなであっという間に1時間経ち3回目の個人面談が終了

ジョブカフェはくるたびに就活が前進していってる気がする

担当のキャリアウーマンさんも笑顔で話を聞いてくれるので相談しやすい

 

来週は月曜に個人面談、金曜に企業説明会、応募書類対策セミナーの3本セット!!

なんか予定も増えてきたぞ!!

 

サポステ3回目も今日行ってきたのでそれはまた次の記事で!!

 

最近ハマっている外科医エリーゼをアマプラで見て寝ます

 

 

アニメ鑑賞はヒキニートの嗜み

 

ではではまた。