明日は初企業説明会

どうも、1週間ぶりの更新です

ヒキングです

 

この1週間もジョブカフェいったりサポステいったりなどしていたんですが、

いよいよ明日企業説明会というものにはじめて参加します

 

やばいやばいやばい

めっちゃ緊張する

 

長いこと引きこもり、常識からかけ離れた生活をしていたわけで

ただの説明会に参加するだけなのに不安で仕方ない

 

・まず服装は私服と指定されてはいるものの、

スーツなのか、本当にオフィスカジュアルでいいのか。

ここからわからん

そもそもスーツとか成人式の時に着たやつしかない

 

・質問とか何か考えていったほうがいいのか

質問するとき質問前に「〇〇大学の〇〇です!」と出身校と名前を最初に名乗るのが企業説明会の常識みたいなのをネットでみたけど、

 

いや無職なんだが!

無職の〇〇です。

 

とかいうのか・・?普通に名前だけ名乗るだけでいいよな!?

学校名特に言わずにヒキングです から入っていいの?

なんか一昔前の芸人の「ヒロシです…」みたいにならないか?変じゃない?

 

 

そもそも俺みたいな30代ニートも参加条件はオッケイってことだけど基本は新卒とか既卒3年以内の若い人が中心だろうし、かなり浮くだろうなぁ

長いこと引きこもってたからね、浮くのは仕方ないね

そもそも社会から浮いてるのに何を今更って気がしてきた

 

気にせず参加すべ!!!!!

 

一応参加企業の公式HPみたり、求人票くらいは今夜みておこう

この企業は受けないだろうけど参加するからにはなにかしら糧にしたい

 

こんなんで面接とか俺は受けられるようになるのか・・?

こういうのを乗り越えていかないと社会復帰できないから逃げずに参加するけど不安がハンパない

 

なんなら今週のジョブカフェで他の企業説明会にも2件ほど応募してきた

担当さんにすすめられて笑顔でその場のノリで応募してしまった

 

なんだかんだで就活を何もしていなかったときよりはアクティブにやってはいるけど

ちゃんと前進できてるのかは不安である

正社員就職という結果に繋がらなければ何も意味はないし

果たしてどうなることやら

 

自分と似たようなニートや無職の人が就職目指す系のブログを読んでみても途中で失踪していたり、諦めてしまった人がかなりの割合でいる

引きこもりの就活は心折れやすく困難なんだろうな

 

 

俺は失踪しないで戦い続けるぞ!

 

そんな強い決意をして今日はサポステでした

ぶっちゃけサポステはジョブカフェに比べてあんまり意味がない気がしているのだが…

それはまた別の記事で書こうかな

 

夜のダンジョン飯を楽しみに今日も頑張ってきます

 

(サポステ遠いせいで交通費がバカにならなくなってきた。

交通費やら捻出するためにどっかで日雇いバイトしないといけないかもしれん)