サポすてっ②

 

どうもこんにちは

 

タイトルの通りですが今週の火曜日に2回目のサポステへいってきました

 

結論から言いますとあまり進展はなかった ガーン

 

 

というのも俺が住んでいる田舎は県に2つほどサポステがある

今回の記事ではA部署とB部署と呼ぶことにする

このうちの片方のA部署にお世話になろうと思い初回面談をしにいったのだがもう片方のB部署の方がセミナーの数やスタッフの数も多く、個人面談などの予約が取りやすいのでB部署にいったほうがいいかもしれないと前回言われ、今回は別の方のサポステにお邪魔したわけだ

 

そうはいってもA部署で行った初回面談が無駄になるわけではない

施設時代は同じサポートステーションであり、同じ団体が運営しているので初回面談の内容はB部署のスタッフに伝えておくと言われていた

 

しかし、いざきてみると共有されているのは俺の個人情報や住所などだけであり引きこもっていたという話やこれまでの話、サポートステーションにくるまでの経緯などの共有はほぼされていなかった

 

なのでほぼ同じような内容の初回面談をB部署のスタッフの方ともう1度行った

話した内容もサポステの初回の記事とほぼ同じ内容なので割愛する

気になる方はサポステ①の記事で!

 

そんなこんなで利用登録手続きの用紙を記入し利用者カードなるものをもらった

ジョブカフェもだったけど登録者番号などを割り振られたカードが渡されるようだ

次回から担当がついて本格的な面談がはじまるということで今回はフィニッシュ!

 

交通費だけ無駄にかかったような気もするが今回はしゃあない

長い目でみてセミナーや予約が取りやすいほうがいいに決まっているので先行投資みたいなものだ

 

B部署のサポステにもきて思ったことだが、

サポートステーションは基本的にスタッフの人がめちゃめちゃ優しいと思う

事あるごとに「あまり無理しすぎないように息切れせずに頑張っていきましょう!」みたいなことをいってくれたりする

A部署のスタッフさんもそうだった

引きこもりやニートの扱いに相当慣れているのではないかと思う

 

次回はジョブカフェもサポステも来週の月曜と火曜の予定

最短で予約がとれるのがこれとのことなのでしょうがない

それまでにちょっと自己PRとか色々考えてみますかぁ

添削とかしてもらうにしてもまずは添削してもらうものが必要だもんな