初サポートステーション編①

昨日はサポートステーションにいってきました

電話をかけてから最速で予約をとれたのが1週間後だったのでようやくという感じ

 

田舎故、片道45分かけてようやく到着

ここに通うとなるとなかなか大変そうだ

 

受付の用紙に日にちと時間を書いてロビーで待機

少し早めに家を出てきたため30分前に到着してしまった

気合が入りすぎたか ガハハ

 

「ヒキングさん、お待たせしました。」

 

そして訪れる個人面談

担当してくれたのは感じの良いおばちゃんだった

 

何を話されるのかなーと思っているといきなり雑談

たぶん10分くらい雑談してたと思う

 

その後雑談を終了して、サポートステーションでできることの説明がはじまった

この辺はジョブカフェの初面談と一緒だ

 

①個人面談

個人に合わせた悩み相談、就職対策などを柔軟に行ってくれるとのこと。

またパーソナルな悩み、家庭のことなどもできるだけ聞くようにしていると担当のおばちゃんは笑顔で言ってた。

就職活動などをする上でその人のバックボーンなどを知っておくのも大事とのことで話したいことがあれば何でも相談してほしい、

個人面談を受けた後はそれぞれの人の気分ができるだけ上向き、ポジティブになれるようにしていくことを大事にしているという説明を受けた。

さすが俺のような自己肯定感皆無のヒキニートを何人も相手にしているだけある

 

②講座

これはジョブカフェ同様にビジネスマナー講座、面接対策、応募書類対策など様々なセミナーを無料で受講することができるという話。

自分もこれを利用したい。

 

③職場体験

企業での仕事を実際に体験することができるとのことです。

学生時代にやった職場体験に近い感じなのかな。

雇用契約は伴わないので給料や交通費はでないとのことです。

これだけ聞くと金入らないなら短期バイトでもしたほうがよくねえか?と思うが、

この職場体験をきっかけにしてその企業さんに働きを認めてもらえると直接雇ってもらえるというケースも多いとの話を受けた。

バイトではなく正規雇用された人もちらほらいるらしい。

自宅にはいたくないし、俺も少し興味が出てきた。

正社員ワンチャンあるなら全然参加する

 

以上がサポートステーションでできることだ。

概ね公式サイトに書いてあることばかりだけど職場体験が就職につながることがあるという話はサイトに書いてなかったので驚いた。

 

その後、利用登録をするなら利用手続きシートに記入をお願いしますとのことで利用手続きシートを書いた。

この手続きシート、氏名や住所、職歴などはジョブカフェで記入したものを似たような感じなのだが違ったポイントが1つだけ。

家族構成や家族の職業を任意で記入する欄が設けられていた。

これについてはサポートステーションにくる人は家族関係などに悩みを抱えている人も多くいるのでそういった相談をしたい人などに記入してもらっていると説明を受けた。

 

一通り説明と利用手続き登録を終えたら、次はヒキング個人のことを聞かれた。

 

・どうしてサポートステーションにくるに至ったか

・引きこもるきっかけ

・アルバイトなどはしたことがあるかどうか

・学生時代の部活や勉強

・現在の趣味

・就職しようと思った理由

 

などを聞かれ、すべて細かくメモをとっていた

この際も業務的にきいているという感じではなく楽しく雑談をしながら自然に話をしてくれた。さすがプロ。とても話しやすい。友達感覚で話せる

 

そして最後の5分くらいでまた雑談がはじまった

サポステの近くの美味いラーメン屋の話とかスポーツ観戦のこととか

 

そんなこんなで面接時間の1時間が終了

 

◆総括

相談や悩みを聞いてあげたい、相談者にポジティブになってほしいという印象をかなり受けた。

それでいてセミナーや講座などもそこそこあるので就活のフォローもしてくれる。

仕事を斡旋してくれるわけじゃないからハロワみたいには使うことはできないけど不安なことがある人や悩みがある人にはかなりオススメ。

コミュニケーションをとるのが苦手な人もかなりいらっしゃるとのことでそういう人も抵抗なく話せるようにしていると思う

講座や機会があれば職場体験なども積極的に利用していこう!

 

そのまま次回の予約も決めてきた

来週は月曜はジョブカフェ、火曜はサポステと週初めから全開活動予定だ