応募書類の添削してもらってきた

どもこん

ヒキングです

 

すでに夏みたいな気温で死んでます

25度ってなんですか

春と秋が過ごしやすくて好きなのに最近夏と冬ばっかりじゃないか?

日本には四季があるとかいう言葉削除しろい!

 

そんなわけで応募しようと思っている企業に提出する履歴書、職務経歴書、送付状を添削してもらってきました

志望動機とか自己PRとかそういうの作ったことが今までなかったからね…

担当員さんからは概ねオッケイをもらえました!

 

志望動機とか図書館で色々な応募書類対策本とか転職サイトで例文調べてみたりしたんだけどさ

 

どれも意識高い系すぎて俺にはとても書けなかった

今までの経験から~、とか

学生時代の~の経験から貴社の~に貢献したいです、とか

 

むりむりむりむりぃ

 

そんな経験もなければそんな意識高いわけでもない

嘘にしかならんわ

 

そんなわけで俺なりに書けることを自分の言葉で書いてもっていった

企業説明会とかこれまでの職場見学や体験をしたこととかも書いた

 

担当さんが「ああいう応募書類、面接対策本に書いてあるような例文書いても薄っぺらくて嘘にしかみえないし、自分の言葉で本当のことを書くことが大事。その上でしっかり志望動機のポイントを抑えてあれば大丈夫。」っていってた

 

志望動機のポイントは以前に参加したセミナーで教えてもらった通り、

 

①どうしてその職種で働きたいと思ったか

②なぜこの企業で働きたいのか

③就職できたらどうなっていきたいか

 

この3つに絞った

この3つすら俺は志望動機書き上げるのに6時間くらいかかったけどね…

これから何社も受けるとなると毎回考えるの大変だなー

 

というわけで証明写真撮って、書類を清書して、封筒やら買ってGW明けに郵便局に出してこようと思う

いよいよここまできたか…

 

応募書類でお祈りされるのか、果たして面接までいけるのか…

ああ、緊張する

提出するだけなのに緊張する

 

じゃまた