ジョブカフェ 2日目

どうも、こんばんは

今日はジョブカフェの2回目の個人面談日でした

 

きっちり朝起きて身支度を整えて家を出る

学生の時は当たり前のようにしていたことだけど引きこもるとこれすら当たり前に感じないからおそろしい

 

そんなこんなでジョブカフェに到着

さすがに2回目ともなると緊張でガチガチになったりは…

 

する

 

当たり前だよなぁ!

今回から本格的に個人面談がはじまるって話だし、

担当がつくのも今回からだ

 

受付の紙に名前を書いて待機

 

「11時~のヒキングさん、こちらの席へどうぞー」

 

キャリアウーマンといった感じの女性に名前を呼ばれ、面談席へ

どうやら担当はこの人らしい

どんなことを話すのか緊張で汗が止まらない

それもそのはずだ

今日は寒いと予想してヒートテックを2枚着た上にさらに防寒セーターをきてその上からジャケットとコートを着ていった

 

ジョブカフェめちゃめちゃ暖房効いてる

うそやんこんなの、サウナみたいな汗でてきてるやん

体温管理下手か!!!!!!!!

くそっ、社会経験の無さの影響がこんなところにも!!!

初対面の印象が冬なのに汗かいてる人みたいになるやんはずかしい

 

そんなわけで面談開始

 

ジョブカフェにくるまでのこと

初回面談で利用手続きをしたときにも同じことを話したが今回からちゃんと担当がついたということでもう1度自分のことを細かく聞かれた

一度ならず二度までも引きこもりを打ち明けるのは気が引けたが、

 

「今まで引きこもっていたのですがこのままじゃダメだと思って就活したいです。

就活のことが本当に何もわからないので相談したいと思ってジョブカフェさんにお電話させていただきました」

 

みたいなことを話した

結論から言うが俺みたいなヒッキーはちゃんと相談員に引きこもっていたことは正直に打ち明けたほうがいい気はした

本当に全くコミュニケーションも取ることができていないレベルの引きこもりなのか別にコミュニケーションには問題がないレベルなのか、

そして引きこもった理由も対人恐怖症を抱えているのかなどで対応なども変わってくるみたいだ

 

②学生時代やバイト経験、趣味なども詳しく聞かれた

前回と明確に違ったのは自分のこれまでのことを聞かれた

学生時代や趣味なども聞かれた


・学生時代はなにか部活をしていたか

・趣味はなにか

・引きこもってる間は普段家でなにをしていたか

・アルバイトをしていたことはあるか

 

などなど色々聞かれた

正直にすべて答えた

 

担当さんはハキハキ話せているし、よく笑うのでコミュニケーション能力に問題はないどころか印象良い!と言ってくれた

数年引きこもって自己肯定感みたいなものが消え失せていたので素直に嬉しかった

声が小さすぎてまともに話せないとかめちゃくちゃ早口で相手が聞き取れないとかそういったことはないとのこと

俺は人とちゃんと話すことはできているんだって安心した

相手はプロの聞き上手だろうからそれが大きいのは間違いないが

 

 

③就活する上で重視したいこと

ようやく就職活動らしい話がきた!!!!!

 

担当員「就職する上で譲れないことはなにかありますか?」

 

最初どういうことかわからなくて聞き返すと給与面、待遇面、休み、通勤面など

これだけはどうしても譲れないってことがあれば教えてほしいと言われた

 

金はあればあるだけ嬉しいし、休みも土日完全週休二日ならそんなの最高だけど…

 

現実的に職歴無し中年未経験の俺がそれ言ったって無理じゃないすか

 

って内心思った

だから自分の中で優先したいこと(完全週休二日)を伝えて、

その上で最初はそういう企業を積極的に受けていきたいけどダメなら妥協する気持ちはあると伝えた

仕方あるまい

 

その他にも

・身体を動かす仕事とデスクワークどちらが良いか

・介護に抵抗はあるか

・手先は器用なほうか、単純作業は嫌いかどうか

・パソコンでエクセルやワードの簡単な操作はできるか

 

おそらく全くどういう仕事をしたいかわからないという俺の適性を探っているものだと思われる

 

そしてあっという間に1時間経ち、本日の個人面談終了

次回の個人面談予約を取って帰宅

 

感想としては2回目の個人面談からいよいよ俺の就活の物語が本格的に始まったなという感じ

担当の人も良い人そうで良かった

zoomアプリを使ってセミナーなども行っているみたいだが当然俺はzoomなんてものは使ったことがない

あとで使い方を調べておこう…

 

明日は2回目のサポステがある

緊張するが気張って行きやしょう!

それじゃまた