冒険者ギルド(ジョブカフェ)へ行ってきた①

こんにちは

 

今回は前回の記事でも話したようにジョブカフェにいってきたのでそのご報告

 

電話をして初回の個人面談の予約を取るつもりが、

 

「本日中でも大丈夫ですよ!」

 

と電話対応の人にいわれ、テンパりながらもその日のうちに行ってきました

予約とるだけのつもりだったので心の準備ってやつがだな…

 

というわけで身支度を整えてあわててジョブカフェに到着

 

まず最初に入ると受付の女の人が初回来所用の人の記入シートを渡してきて、

これを記入して待っていてほしいとのこと

 

内容は名前や住所、電話番号、性別、年齢

それにジョブカフェでしたいこと、頼りたいこと

その他に現在の職歴、希望の職種、資格

 

などを書いた

もちろん職歴などないのでここは完全空白

恥ずかしいがこれは仕方ない、これが俺の現在地

 

一通り記入を終え、受付の女の人へ提出

 

数分後にジョブカフェで行っているセミナーなどの紹介を印刷した紙を持ってきて、

ジョブカフェという場所がどういう場所なのかという説明を簡単にしてくれた

とはいってもジョブカフェなどの公式サイトに書いてある通りのことだ

 

就職セミナー、面接対策、ビジネスマナー講習といったものを受けることができること

担当者がつき、その担当者と個人面談などを行いながら就職活動をすすめていくこと

就労体験などをすることができる等

 

初来所の人には説明するようにと言われているのだろう

 

その後ようやく初回利用登録のための個人面談をすることに

 

個人面談もその受付の人がそのまま担当してくれた

感じのいい人だったので正直助かる

 

具体的に何を聞かれたかというと、

 

これまでのこと、どんな職種に就きたいか、受けてみたいセミナー

他の就職支援施設の利用予定などだ

 

①これまでのこと

 

利用登録用の面談ということでそこまで突っ込まれたことはきかれなかったが、

やはりこれまでのことは聞かれる

というよりこれは話しておかないと自分の就活をする上では避けては通れないし

俺の担当をする上でも知っておいてほしいから洗いざらい話した

 

何年も引きこもっていたこと、就活をしたことがないこと、職歴がこの年齢でないこと

 

この辺はすべて隠すことなく話した

同じような人を何人かみているのか笑顔で慣れた対応をしてくれた。

 

②就いてみたい職種についての質問

 

ぶっちゃけ職種とか選べる立場にないよね?俺

 

ってめちゃくちゃ思った

とりあえず「選べる立場にはない気がするのですがダメ元でもいいから最初は色々なところを受けてみたいです。」とだけいった

ぶっちゃけどんな仕事がしたいとかわからん

このへん明確な目標があるやつはそもそも引きこもりにもニートにもならん気がする

 

③受けてみたいセミナー

 

これは割と明確にあった

やはり俺みたいな就活経験無しの引きこもりに必須なのは、

面接、自己PRや志望動機などといった対策だ

 

まじでなんもわからん

そもそも自己PRとかいわれても引きニート30代のなにをPRしろっていうんだ

ブラック企業がよくアットホームな職場ですとかPRしてっけど

引きニートの俺もアットホーム(at home)な男ですとか言っていいのかよ

 

とりあえず、

「面接対策や書類対策はしたいです。

就活などを全くしたことがないのと普通の既卒や転職の人の就活じゃないので自己PRなども何かいたらいいかわかんなくて。」

 

と正直に伝えた

 

他にも色々細々としたことを聞かれたが、

大きく分けてこの3つのことを話して約30分ほどで初回の個人面談終了

 

この面談によりジョブカフェの利用登録も正式に済み、

利用者カードなるものをもらった

いわゆるギルドカードみたいなもんだろう

来所した時はこれを提示するらしい

 

約1週間後までに俺の担当を決めて電話連絡をするとのこと

やはり受付の人はあくまで受付でこれからはその担当者と就活をすすめていくみたいだ

 

というわけで初回ジョブカフェ潜入ミッション終了

本番は担当が決まった次回からかな