企業説明会参戦

オス、ヒキングです

 

オンライン企業説明会の前日に更新してから10日以上経ってしまいました

バックれもせずにちゃんと参加してきました!!!!

しかも2回!!!(明日3回目に参加する)

 

色々緊張しましたがトータルでみて参加してよかったなーと!

人生経験スッカスカの俺にはこういう経験大事だと思った

 

基本的な流れは、

 

①企業さんの説明

②質疑応答

 

これだけ!

ただ1回目と2回目ではちょっと流れが違った

 

1回目に参加したほうは「企業との交流会」という名目で、

一番最初に簡単な自己紹介、最後に参加者代表1人が感想を伝える場面があった

参加者が話す機会が多かった印象だ

 

2回目のほうは企業の説明聞いて質疑応答して終わりだったので

イメージしていた通りの説明会だった

 

1回目の企業交流会は参加者が俺含めて4人だった

zoomの使い方もよくわからなかったため、俺は自宅ではなくジョブカフェに行って、

ジョブカフェのパソコンでzoomの使い方の説明を受けて参加した。

ジョブカフェの司会進行みたいな人が軽く交流会におけるマナーや注意、失礼のないような反応の仕方みたいなものを説明してくれた。

ジョブカフェも仲介しているわけだから参加者の態度が悪かったりしたら企業側の信頼を失ったり大変なのだろうな

俺も粗相のないようにしよう

そして、いよいよ企業の人がzoomに入室して開始!!!!!!

 

①自己紹介

 

俺「4人も参加者いるし、最初の人と似たような感じで自己紹介しよ」

 

進行の人「じゃあヒキングくん!最初にいいかな?」

 

俺「(えっ)」

 

まさかの自己紹介ファーストバッター

なんか普段かかないような変な汗が吹き出しそうになった

とりあえず、、、

名前と交流会でどんなことが知りたいかとか興味あるかを言ってみたりした!!!

なにいったらいいかわからん…まじで…

これでよかったのかすらわからん

企業の説明きいて質疑応答するだけのもんだと思ってたからこの時点で想定外

そして俺に続いて他の3人も自己紹介をしていたが俺と似たようなことしかいわねえ!

俺がこの流れを作ってしまったのか!?これで大丈夫なのか!?

 

②企業側の企業説明

簡単な企業の動画を画面共有で流してくれたのだが、

 

くっそ動画カクカクだし、音も出てねえ!!!!!

企業側も結構テンパってた

そこから普段どんなお仕事をしている企業なのか、どんな時間帯に働いてるのか、

入社してから研修でとってほしい資格の種類など諸々の説明

 

俺「こういうのでいいんだよ!!俺が想像してたのはこれ!!!」

 

③質疑応答

こういう場で質問をしないと気まずい空気が流れてしまうと思い、

俺は事前に公式HPとかみて質問を考えて参加した

 

俺「準備は怠らないぜ フッ」

 

自分が聞きたかったことを2回ほど挙手して質問してみたりした

質疑応答タイムは事前に準備できていたためテンパることなくやれたと思う

他の参加者も1回か2回は質問していた

 

④参加者代表の感想

 

俺「4人もいるし、自己紹介最初だったんだから俺が指名されることはないべw」

 

進行の人「じゃあー…ヒキングくんいいかな???(笑顔)」

 

俺「オーマイガー!!!!!」

いやそんな気はしてたけどな??

なんでニヤニヤしながら俺指名するんだ

 

すっげー焦った

こんな場が設けられることも想定外だし、

交流会に参加してみての感想みたいなことを言わされるなんて

 

いざ話すとなったら結構話せるもんだから驚く

頭とか真っ白になるかと思ってた

 

元々はあまり興味を持ってなかった業種だったのだが、

交流会に参加してみて良い意味でイメージと全然違い、

就活における視野を広くもてるようになりました

 

みたいなことを企業さんが話してくれた中で印象に残ったことと合わせて長々と語った

 

★参加してみての感想

なんか最初に自己紹介指名されたり、代表感想指名されたりして

最初は「うわぁ…」って思ったんだけど、今となっては貴重な経験できたと思う

企業の偉い人、人事に感想を伝えるということを経験できたわけで

他の3人の参加者は経験できなかったわけだしな

 

後日、個人相談でジョブカフェ行ったんだが担当員さんが企業さんがたくさん質問もしてくれたし、参加者の印象めちゃくちゃ良かったって語っていってくれたそうだ

 

とりあえず初の企業説明会?交流会?はまぁまぁ上手くいったっぽかった

あと参加者だが新卒ばかりというわけでもなくなんなら俺と同い年くらいか年上っぽい人もいた。むしろ新卒っぽいのいなかったわ!!!!

だから特段浮いたりもしなかった。

 

明日も説明会あるので頑張ってきます。

 

なんか2月と3月はこういう説明会系のイベントが多くあるので積極的に参加してみるといいかもって担当員さんがいってたのでいっぱい詰め込んだ

どうせなんもせずにダラダラしてしまうから意味があろうがなかろうが行動していたほうがいいだろう

4月になると減ってしまうらしいしな