職場見学へ行ってきた(2回目)

おはようございます

ヒキングです

 

2社目の職場見学に行ってきたので今日はその記事になります

職場見学はこれで2回目とはいえやっぱ緊張するもんは緊張する

いつも通り身支度を済ませ、自宅を出発

万が一道に迷ったりして遅刻をしたら大変なので予定より40分くらい早く家をでるようにしている

道に迷ったことないし、大体早く着きすぎて近くのコンビニやらで時間をつぶすことがほとんどなんだけど遅刻するよりマシだよね

 

そんなわけで今回も無事道に迷わず企業に到着しました

コンビニで時間潰しにセブンイレブンの「チョコっとグミ」を買ってみたんだけどこれがめちゃめちゃおいしかった

口臭とかキツくなったら嫌だったので職場見学終わった後にちゃんと食べました

チー牛弱者男性のヒキング氏エライ

 

いつも通り駐車場でジョブカフェの人と合流

今回はいつもの担当員さんではなく別の人がきてくれた

軽く挨拶と打ち合わせをして企業へ突入!

 

受付で挨拶を済ませ、食堂?みたいなところへ通された

人事の人が来てくれて軽い自己紹介などをしたのだが、

今回は経歴のことなどは触れられなかった

 

企業見学の流れの説明を受けて、現場へ

今回は食品を扱っている工場ということで衛生面が大事な現場

制服や長靴などを貸してもらい、

消毒なども済ませてから現場をみせてもらうことに

 

当たり前だけど平日日中なので務めている人はたくさんいた

ただし、1社目との最大の違いは距離感かなーと思った

一緒に回ってくれた人事の人が説明をしてくれて、それについてまわるだけといった感じ

1社目に見学したところは人事の人が説明してくれるだけではなく従業員の人も挨拶するとにこやかに反応してくれて業務内容とかお話を聞かせてくれる人がちらほらいたのであれは相当親切だったんだなと感じた

本来忙しくて入社するかもわからんどこぞの馬の骨の相手してる余裕ないもんね

むしろこの2社目くらいの感じが普通なのかな

 

あとはやはり食品を扱っているだけあってにおいは結構キツい人にはキツいかも

玉ねぎとかのにおいで目にきて涙が出てきちゃう人は厳しいかなって思った

マスクしててもツーンとくるからね

製造系とかはこういう直接現場をみることで匂いとか直接嗅いでみるってのは大事かもね

インクのにおい、食品のにおい、オイルのにおいとか色々あるし

耐えられないって人はやっぱやめたほうがいいと思う

俺は特に問題なかった!

 

その後事務所や休憩室とかも一通りみせてもらって

最初に話をしていた食堂に戻ってきた

そしたら人事の人の他に幹部っぽい人まで同席してきた

 

 

 

俺「そんなの聞いてない ブルブル」

 

にこやかに砕けた感じで話しかけてくれはしたのだけど、

やはり貫禄みたいなものはあった

 

質疑応答もこの幹部みたいな人とほぼマンツーマンで進行

この人きてから人事の人はあんまり話さなくなった

まるで置物みたいになっている

 

緊迫した質疑応答を無事に?乗り越えた

いや無事だったかはわからない

 

そして挨拶をして終了

時間は予定を1時間ほどオーバーしていた

基本的に職場見学は予定をオーバーするもんだと思っていいのかな

前回は1時間半くらいオーバーしてたんだよな

俺からすると特に予定もないニートだからありがたいが、

企業の人は俺みたいな30代ニートの相手して時間オーバーしちゃって迷惑じゃないのかな

 

とりあえずこれで2社目の職場見学は終わり

1社目と2社目、どちらも参加してみて思ったのは1社目の方が興味はあるかなあ

2社目は毎日通うにはちょっと距離が遠すぎると思った

市だけでみたらほぼ隣の市なのに実際はすごい遠くて市の名前だけ見て判断しちゃあかんなって、ほぼ隣の県だったわ

あとは求人票に書いてあるより拘束時間や出勤は多そう

ってなわけで2社目のほうは職場体験に申し込むのはないよりかな

 

選べる立場にないのはわかるが、

それでも職歴無しで人生ほぼ詰みかけてる俺からすると慎重にもなるよ

これで短期離職でもしたらいよいよ詰みだろ

 

んなわけで来週のジョブカフェの個人相談で1社目の職場体験の話とかすすめられたらいいな

 

みんなもチョコっとグミ見かけたら食べてみてくれよな!

俺のオススメはマスカット味

 

 

じゃまた