いざ、スーツをきて合同企業説明会へ

どもこん

ヒキングです

 

前回の記事でいってた企業説明会へいってきました!

ジョブカフェに相談いってたり今日も面接対策セミナーとかいうのに参加してたりで更新できなかった。面接対策セミナーに関してはまた別の記事で書こう。

 

そんなわけで企業説明会当日

なんつーか、、、朝起きてスーツ着たんだけどさ

成人式のときに買った10年以上の前のスーツがピッカピカの新品みたいな状態で残ってるのすごくね????

本当に今までなんも活動してなかったんだな、自分がおそろしい

サイズは問題なく入りました、よかったーー

 

んで片道1時間半かけてド田舎から会場へ

なんか説明会はじめる前に「説明会のマナー講習会」みたいなのがあって受けたんだけどさ

これまじやばいわw

 

司会「隣の席の人に自己紹介してくださーい」

 

司会「それでは自己紹介に質問してみてください」

 

とか全く見ず知らずの人と話すようなことやらされた

こんなん学生時代以来やん!?

え、まじで?本気?

ブルっちゃったよ

 

隣の席の人が俺より一回りくらい年上のおっちゃんで話してみると面白い人で波乱万丈な人生経験しててなんかもうすごかった

人生経験豊富だと話もおもしろいし深みもでるよな~って思った

同じ無職でもこの人は俺と全然ステージちげえなって感じた

 

あとは春休み入ったからなのか新卒とか25卒だらけだったな

未来あるキラッキラの若者だらけだったわ

 

んでセミナー終えて受付していよいよ説明会本番

各企業がブースを展示してて聞きたい企業のブースに参加者が赴くって形式

大体1回の説明会が20分ってところかな

終わったら他の企業のブースに参加するもよし、帰るもよしって感じ

俺も興味ある企業はあったから積極的に参加しようと思って開始と同時に一直線で企業のとこいったんだけどそこの企業のブースの参加者俺しかいない!!!

マンツーマンでずっと話してた!!!

質疑応答も俺しかいないからひたすら俺が質問してた

 

そんなこんなで5社くらいのブースにお邪魔して話をきかせてもらってきたわけだが。

人生ではじめて「この仕事ちょっと面白そう」って感じた企業があった

企業名や仕事内容などはもちろん伏せるが漠然とただ「正社員就職したい」というだけで就職活動をはじめた俺にとってはどんな仕事をしたいとかそういうビジョンを全く持ってなかった

はじめて給料や年間休日ではなくその仕事内容自体に興味を持ったと思う

俺レベルの社不になると今までどんな企業の話を聞いても、

「ふーん、で年間休日どんなもんなんすか?」くらいにしか思ってなかった

 

もちろんこの企業が俺を採用するわけでもないし、まぁ現実問題厳しいだろう

ピカピカの新卒がほしいだろうし

 

ただ企業説明会に参加した意味はあったと思う

前述した「この仕事面白そうって思った企業」って企業説明会参加する前は一切興味なかった企業なんだよね。なんなら話を聞く予定もブースに行く予定もなかった。

興味ある企業のブースが満員で埋まってたから時間潰しに席空いてる企業の話でも聞いてみるかってフラ~っと話を聞きにいった企業

そんなノリで話を聞いた企業が結果的に一番自分の関心を引いた企業になった

 

合同企業説明会って色々な企業きてるからまーーじでぜんっぜん興味ない企業の話でも暇つぶしに話聞いてみたら案外良いかも??思ったより興味でてきたかも?ってことあるかもね。

 

あとこれは企業説明会に総じていえることなんだけど、

事務職で求人だしてるところはマジでくっそ満員

女も男も人がいっぱい埋まってるところは大体事務で求人でてるとこ

ジョブカフェの人にきいたら今の大学生って事務職希望くっそ多いんだってさ

俺は事務職希望してないから関係ないけど倍率エグイらしい

ニート引きこもり職歴無しで事務職希望の人の就活は茨の道になりそう

あんなピッカピカの新卒たちと枠争うんだぜ

 

逆にやたら募集が多いのは営業、製造だとさ

今の大学生一番やりたがらないし倍率低いとのこと

総合職とかで新卒を採用しても営業にまわされた瞬間やめるやつ多すぎて営業だけ求人に流れてくることもあるとかなんとか

営業とか製造希望とかなら俺みたいな産廃人間でも活路見出せるのではって感じ

営業しんどそうだけど俺は人間にしかできない仕事だと思ってるからそこまで嫌悪感ない、AIとかで自動化できる仕事じゃないしね

 

企業説明会で感じたことはこんな感じかな

参加してよかったと思う

少なくとも片道1時間半は無駄にならなかった

 

次回は今日参加した面接対策セミナーのこととか更新できたらいいな

 

じゃまた